立新創

快樂體驗,創新成長。

現在、乳がんにはどのような有効な治療法がありますか? 予防には科...

現在、乳がんは最も予後の良いがんとなっていますが、現在承認されている治療法を見てみましょう。
乳房切除術
乳房温存手術では、乳房ではなく、腫瘍細胞とその周囲の健康な組織を取り除きます。 一部のリンパ節では、組織を切除する場合があります。 乳房温存手術は、乳房切除術、ランペクトミー、乳房部分切除術、四肢切除術、分節切除術とも呼ばれています。
乳房切除術は、乳房全体とその周辺組織、そしておそらく近くの組織を切除するものです。 除去する組織の量に応じて、さまざまな手術方法があります。 ここでは、乳房切除術の種類をご紹介します。
単純乳房切除術は、乳房全体を切除しますが、リンパ節や筋肉組織は切除しません。
二重乳房切除術とは、両方の乳房を切除することです。
乳房切除のポイントは、乳房内の皮膚をそのまま残すことです。 乳房再建手術は、通常、乳房切除術の直後に行われます。
乳房の皮膚と乳頭を残すために乳房切除術を行い、その後に乳房再建手術を行います。
改良された根治手術は、単純乳房切除術と腋窩リンパ節郭清を組み合わせたものです。
根治的乳房切除術は、乳房、リンパ節、乳房の下にある大胸筋を完全に切除するものです。
乳癌化療
癌症
放射線治療。
高エネルギーの放射線を局所的に照射することで、標的となるがん細胞を死滅させる。 乳がんの手術後には、放射線治療や化学療法以外の方法が用いられることがあります。 この治療法には、腫れや疲労感、日焼けのような副作用があります。
放射線治療には2つの方法があります。
外部ビーム
外付けの機械で放射線を患部に集中させて照射する。 治療コースは通常、週5日、5~6週間です。
小線源治療。
このタイプの放射線は、放射性の種子や粒子を副がん腫の乳房に埋め込むものです。
化学療法。
化学療法は、体内のあらゆる場所にあるがん細胞を殺すために行われます。 使用する薬剤に応じて、ゆっくりとした点滴、内服薬、静脈注射などで投与します。 術後に化学療法を行うことで、がんの再発を防ぐことができる場合もあります(アジュバント療法)。 化学療法剤は通常、1回の治療で投与され、その後、休養期間が設けられます。 休息の長さは、薬剤によって異なります。
アジュバント化学療法
目に見える腫瘍細胞をすべて取り除いたとしても、腫瘍細胞が破裂したり、残ったりすることがあります。 アジュバント化学療法は、この少数のがん細胞を確実に死滅させます。 化学療法を行わなくても再発のリスクが低い女性もいるため、すべての患者さんに使用するわけではありません。
ネオアジュバント化学療法
抗癌
手術後にネオアジュバント化学療法を行う。 再アジュバント化学療法は長期生存率とは相関しませんが、外科的切除前に化学療法に反応する腫瘍が観察されます。 また、がんを小さくすることができるので、手術の規模を小さくすることができる患者さんもいます。
乳がんの進行性化学療法
腫瘍が体の遠くに転移している場合は、化学療法を行うこともあります。 このような場合、医師は最も適切な治療法を決定します。
化学療法の副作用
様々な薬には様々な副作用があります。 化学療法の種類によっては特定の副作用がありますが、患者さんによってその症状は異なります。 化学療法の主な副作用は、疲労、痛み(頭痛、筋肉痛、胃痛、神経障害)、口内炎・喉頭炎、下痢・吐き気・嘔吐、便秘、血液障害、思考・記憶の変化、性・生殖器系の問題、食欲不振、脱毛、心臓・肺・肝臓・腎臓・生殖器系の恒久的な障害などがあります。
ホルモン療法
ある種の乳がん細胞は、エストロゲンおよび/またはプロゲステロンによって活性化されます(エストロゲンおよびプロゲステロン陽性乳がん)。 ホルモン療法は、がん細胞が成長に必要なホルモンを受け取るのを防ぐことで、ホルモン受容体陽性の腫瘍の成長を止めたり、遅らせたりします。 ホルモン療法は通常、手術後に行われますが、リスクの高い女性では乳がんの発生率を下げることができます。
ターゲット・ドラッグ・セラピー
標的療法は、乳がん患者にとって新しいアプローチです。 HER-2タンパク質など、がん細胞内の特定のタンパク質を利用します。 標的療法は、HER-2タンパク質を含むがん細胞の腫瘍増殖を促すことを阻止する。 標的型化学療法は、がん細胞だけを標的とするため、副作用が少ない。 化学療法と併用することが多いです。
乳がん患者の回復
乳がんの治療は、肉体的にも精神的にも疲れるものです。 継続的な変化の中には、対応が難しいものも少なくありません。 ケモブレインとは、化学療法による心理的な変化を表す言葉です。 患者は記憶力が悪く、集中力もない。 乳がんの治療では、患者さんが疲れを感じるのは普通のことです。
日常生活のペースについていくことが困難なため、患者は孤独感や圧倒されてしまう。 同時に、友人や家族は貴重なサポートや支援をしてくれます。 また、地元やオンラインのサポートグループに参加して、自分の経験を共有したり、乳がんに対する認識を広めたりすることもあります。
乳がん予防
乳がんのリスクを高める要因としては、運動不足、1日1杯のワイン、太りすぎなどが挙げられます。 また、乳がんの予防には、発がん物質や化学物質、医療画像への曝露を避けることも重要です。 特定のホルモン療法や避妊薬もリスクを高める可能性がありますが、これらの薬を中止するとリスクは正常に戻ります。 定期的に身体活動を行うことで、乳がん患者さんの再発リスクを軽減できるとする研究もあります。
また、予防的な手術(予防的乳房切除術)を行うことで、乳がんを予防することができます。 予防的両側乳房切除術とは、乳がんを予防するために両方の乳房を切除することです。 BRCA1またはBRCA2遺伝子変異の家族歴がある女性は、乳がんのリスクを減らすために両側の乳房切除術を選択することができます。


乳がんは治るのか 乳がんの患者さんは、このように接するべきです。

腫瘍は人々に恐怖感を与え、痛みと相まって、乳がんは現代社会では非常に高く、女性の友人の健康に大きな脅威となっています。乳がんに苦しむ友人は皆、毎日死の恐怖に直面しているようなもので、乳がんが治るかどうかは常にすべての患者にとって大きな関心事...


What is the best treatment for breast cancer? It is important to regulate the diet!

More and more breast cancer patients are concerned about the most important question: Can breast cancer be cured?The tre...


患上乳癌不要害怕,做到這六點積極抗癌,有效延長生存期。

乳癌是一種嚴重危害婦女健康的惡性腫瘤,是發生在導管上皮或腺小葉的惡性腫瘤。乳癌並非無藥可治,盡管是惡性的,但如發現、治療、護理得當,會有很好的療效。就算發展到了晚期,也無法放棄,勇敢地抗癌才是正確的選擇。患上乳癌後如何才能延長生存期?1、科...